2012年2月11日 (土)

旅だち

2012211

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

僕は行くよ、もう行かなくちゃ。

ここが 大好きだった。

小鳥の声でめざめ

ひなたぼっこと 楽しいおしゃべり。

お月見は チョコレートをかじりながら。

こんな しあわせ、もう充分。

もらったぶんを ぜんぶあげて

ひとり 遠くへ旅だつときだ。

ありがとう

僕は ここが 大好きだったよ!

**********

*********

寒い日が続いてますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

私はひとり机に向かって、次の作品の構想を練る日々です。

さて、前回も申しましたが、今回をもって、この銅版画ブログは、休業に入ります。

長い間、来てくださって、ほんとにほんとにほんとに、ありがとうございました。感謝しておりますconfident

何かご報告することがあれば、「おきらくだより」の方へupするつもりです。気が向いた折にでも、のぞいて頂けたら嬉しいです。

どうぞみなさま、お元気でお過ごしくださいませ。

お名残り惜しゅうございますが、また いつの日か、再会できる日が来ることを祈りつつ・・・・・・・・

ひとまず、ご機嫌よう、さようなら・・・・

 


2012年1月21日 (土)

夜の山

2012122

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

闇の中を

力強く立ちのぼるのは

木々が歌う 無音の声

その漆黒の旋律をたどって

月の光が降り注ぐ

夜の山の交響曲。

みんな

ふと立ち止まり

首をかしげて聞いている

狐も鹿も

兎も猿も

**************

*********

寒いですねー。

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

私は、年末に大掃除できなかった分、今家中を片付けてます。

軽~く断舎利してるんです。

次の仕事を始める前に、とにかくうちの中を、気持ちよく、機能的に、と思って。

知らぬ間に、垢のように溜まってたモロモロを処分して、次の絵本、全力で取り組みます。いや、まあ、いつも全力のつもりですけど・・・・・

でも、もっと、もっと!!!

絵本が出たら、またご報告いたしますねheart01

さて、次回の更新は、2月11日です。

この「あぶくのような ひとりごと」も長い間ご覧いただきましたが、次回更新のあと、長期休業に入らせていただきますcoldsweats01

ずっと来てくださってた方、ごめんなさい。

あ、体調が悪いとか、そーゆー事ではなく、単に作品のストックが尽きましたのでございます・・・・。

また折を見て、新装開店できたら良いなあ、と、思っています。

とりあえず、次の絵本、頑張りますhappy02

では、また、2月に・・・・・


2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2012111
新年明けましておめでとうございます。

皆さまどんなお正月をお過ごしでしょうか。

私は、年末にペンギンの絵本の仕事も無事終わり、今年は何だか弛みきった気分で新年を迎えました。

仕事が完了したのが暮れの28日で(〆切ギリギリだぁ・・・・)それから年賀状を買いに走って書いたりしてたので、投函したのも30日、ギリギリ。ふぅ。お正月に届くのかしら。

上に見えますのが、今年の年賀状のイラストです。打ち出の小槌からお日様みたいなHappyが降り注ぐ、って図です。見てくださる方が、ほんのちょっぴりでもプラスの気分になってくれたら嬉しいなあ。

さて、では、いつものように銅版画をご覧くださいませ。

とは言っても、少しいつもとは違う絵柄。実はサイズもだいぶ違います。いつもの作品は、9x12cm、今日のは、18x23cmです。ま、お正月ですから。

****************************************************************

2012112


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新年のうた(動物オーケストラによる)

 

年が明けたよ!

新しい一年の幕が開いたよ!

昨日までの悩みや苦しみ

きれいさっぱり脱ぎ捨てて

・・・・・てのは、なかなか難しいけど

前を向いて 進んでみようよ

走らなくていいよ

ジャンプもしなくていい

ほんの少し、半歩でいいから

踏み出してみよう

きっとその半歩の分だけ

景色が変わって見えるはず

大丈夫、絶対できるよ

だって

新しい一年が始まったんだもの!

****************************

***

次回の更新は、1月22日です。また見に来てくださいね♪

 


2011年12月17日 (土)

白線

1111217

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガラガラ ガラガラ

赤い車を押して歩くと

まぶしい線が伸びて行く。

入場行進や 

リレーに 徒競走。

あした

みんなに踏まれて土にかえる

使い捨ての長い線。

一度きりの晴れ舞台を

美しく輝いて迎えられるように

まっすぐ

きれいに

真っ白に

*************

*****

ご無沙汰申し上げております~。

いよいよ年末ですけど

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

インフルエンザが流行り始めたようですけど。

私はお陰さまで平穏無事な毎日を過ごしております。

絵本の締め切りが近いので、

毎日、焦ったり冷や汗かいたり、軽~くパニくったりしてますが、

考えてみれば、本当にありがたい、幸せなことです。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

次回の更新は、1月1日です。また見に来てくださいね♪


2011年11月 3日 (木)

打ち上げ花火

11113

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ほうら上がった、きれいねえ。

夜空に咲く大輪の火花。

燃え尽きるまでの一瞬が

母の声を

記憶の印画紙に焼き付ける。

闇から生まれ

闇へと還る時の流れに

ひときわ輝く光を放って。

****************

****

次回の更新は、11月27日です。また見に来てくださいね♪

 


2011年8月27日 (土)

ひぐらし

11827

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠くでゴロゴロ鳴ってるな、

と 思ったら

ひぐらしが 一斉に鳴きだした。

かすかに冷たいしめりけが 

ゆっくり流れて来て

うつら うつらと 

世界が遠ざかってゆく。

夢の中は 一面どこまでも 

鬼ゆりの花。

その燃え立つ花弁に降り続ける

ひぐらしの声。

***********************

*****

次回の更新は、9月17日です。また見に来てくださいね♪♪


2011年8月 6日 (土)

展覧会のお知らせ

このブログでご紹介している銅板画を、展覧会でご覧いただけることになりました~happy01

展覧会は、二つです。いや、えーと、正確に言うと、二つ半です。

まず、ひとつは、『ボローニャ国際絵本原画展』です。

この、「あぶくのような ひとりごと」から5作品選んで出してみたら、入選いたしました。

現在、東京では板橋区立美術館で開催中かと思います。今月下旬には、西宮市大谷記念美術館で開催されます。

で、大谷記念美術館では、「関西ゆかりの作家9人展」と題して、今年の入選者の中で、関西にゆかりのある人9名の作品を、1階のショップ近くの部屋に展示してくれることになりました。私は、ここにも、「あぶく」から何点か出品します。これで一つ半。

残りの一つは、ギャラリーでの個展です。ボローニャ絡みで、展覧会をして下さることになりました。この二つ半、重複する作品も少し有るのですが、できるだけ違う作品を出すことに努めました。

こちらが、個展のDMです。down・・・・とは言うものの、私からは特にどなたにもお送りしないのですが、大谷美術館など、あちこちに置いて頂けるようです。

Dm

場所は、阪急夙川のグリーンタウンの

R&Pギャラリーhttp://www.mrmorrow.info/index.htmlで、

期間は、8月22日月曜日から、9月5日月曜日までです。

Fi1

Fi2

こちらには、27点ほど出品し、出品作品は、そのまま販売もする予定です。私も出来るだけ顔を出したいとは思っているのですが、まだ予定はわかりません。いつもこのブログをご覧下さってる方に、直接お会いできたら嬉しいな、とは思うのですが。

暑い盛りですが、お近くまでお越しの際は、お立ち寄り下さいませね~sun


お風呂上りのシッカロール

1186

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うきゃきゃ うきゃきゃきゃ

やだやだお母さん、くすぐったいよー。

きゃきゃきゃ うきゃきゃきゃっ!

***********************

*****

次回の更新は、8月27日です。また見に来てくださいね♪♪


2011年7月16日 (土)

・海の家

11716_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海に降る雨、かぁ・・・・。

ま、バイト代は変わんないから

客が来ないのは楽でいいんだけどさぁ。

スカッとしないっつーか。

つまんねーよなあ。

あの娘も来ないしさぁ。

あー、つまんねー。

**********************]

****

いよいよ夏も盛り上がってまいりました!皆さんは、今年は海水浴など行かれるでしょうか。

私は、今年は南極に引きこもってますんで・・・・いえいえ、引き続きペンギンの絵本を描いてます。机の上は、資料の南極の写真だらけです。で、もうちょっと勉強しなきゃ、と、南極に関する本も読んだりしてます。仕事のためにやむを得ず読み始めたんですが、これが、意外や意外、すっごく面白い!

たとえば、ですね。海独特の潮の匂い、あの正体って、何だと思いますか?あれは、南極オキアミという、ちっちゃな蝦が、大勢で珪藻類を食べた時に放出される物質がもとになっていると言われてるんですって~。私たち島国の人間にとっては、DNAに刻み込まれているような、懐かしい匂い。あれがはるばる南極から流れてきてるとは・・・・・。地球は、やっぱりひとつなんですねぇconfident

さて次回の更新は、8月6日です。また見に来てくださいね~♪♪


2011年6月25日 (土)

水無月

11624

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さみどりの

早苗が並んですくすくと。

田の面を渡るそよ風が

くすぐったくて可笑しくて

くすくす笑う伸び盛り。

********

***

暑くなってきましたねーっ。皆さま、ご体調など崩してらっしゃいませんか?今年の日本は、色んな意味で厳しい夏を迎えることになりそうですね・・・・・。100年後の人たちは、今の日本をどう見るでしょうか。

さて、次回の更新は、7月16日です。また見に来てくださいね。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 趣味