« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

職員室

071229

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せんせい、

たかなしせんせい。

あの。

佐々木さんの工作こわしたの わたしです。

すごくきれいだったから さわってたら 落としました。

先週の終礼のとき

手を上げなくて 

ごめんなさい。

「わたしです。」

って 言えなかった。

せんせい、

ごめんなさい。

どうしたらいいですか。

わたし、どうしたらいいですか。


2007年12月22日 (土)

ねこの ポロンポロン

071222

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポロンポロン と つまびくと

ポロンポロン と 実が おちる。

ポロン ポロン。

ポロン ポロン。

深い夜の まんなかの 

あかい 実のなる 木の下で

きん目の ねこが 奏でる

しずかな しらべ。


2007年12月15日 (土)

週末のお楽しみ

71215

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー、疲れた疲れた。

われながら よく働くよ、まったく。

くたくたの パジャマに 着替えて

こないだ買った チーズ・チップスも あけちゃおう。

おいしいお酒と 楽しみにしてた映画。

あしたは 目が覚めるまで 寝るんだもんね。


2007年12月 8日 (土)

からっぽ

071208

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

からっぽの鳥かご ピーコちゃんの部屋

おひさま浴びて さえずったり

こくびかしげて ごはん食べてた その部屋に

かたく目をとじ 落ちていた

からっぽの鳥かご ピーコちゃんの部屋

ピーコちゃんが いなくなって

からっぽだけが 残った

ピーコちゃんの部屋


2007年12月 1日 (土)

昼食にパンを!

07121

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

如何なる者も 

パン屋の店先では 真剣である。

いい加減な気持ちでパンを選ぶ者は 

一人もいない。

良識ある市民としては 

一旦つまんだパンは 戻せない。

各自 好みと空腹の程度を 考え併せ、

どんなパンを何個買ったら 

最大限の満足を得られるか

熟慮の上 トングを持つ手を 伸ばすのだ。

で、結局

チョコレート・デニッシュと シナモン・ロールと

それから 

ちょっと懐かしさに引かれてメロンパンなんか選んで、

ああしまった、甘いのばかりになっちゃった、

一個はカレーパンにでもするんだった

と、後悔したりするのである。


« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »