2012年2月11日 (土)

旅だち

2012211

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

僕は行くよ、もう行かなくちゃ。

ここが 大好きだった。

小鳥の声でめざめ

ひなたぼっこと 楽しいおしゃべり。

お月見は チョコレートをかじりながら。

こんな しあわせ、もう充分。

もらったぶんを ぜんぶあげて

ひとり 遠くへ旅だつときだ。

ありがとう

僕は ここが 大好きだったよ!

**********

*********

寒い日が続いてますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

私はひとり机に向かって、次の作品の構想を練る日々です。

さて、前回も申しましたが、今回をもって、この銅版画ブログは、休業に入ります。

長い間、来てくださって、ほんとにほんとにほんとに、ありがとうございました。感謝しておりますconfident

何かご報告することがあれば、「おきらくだより」の方へupするつもりです。気が向いた折にでも、のぞいて頂けたら嬉しいです。

どうぞみなさま、お元気でお過ごしくださいませ。

お名残り惜しゅうございますが、また いつの日か、再会できる日が来ることを祈りつつ・・・・・・・・

ひとまず、ご機嫌よう、さようなら・・・・

 


2012年1月21日 (土)

夜の山

2012122

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

闇の中を

力強く立ちのぼるのは

木々が歌う 無音の声

その漆黒の旋律をたどって

月の光が降り注ぐ

夜の山の交響曲。

みんな

ふと立ち止まり

首をかしげて聞いている

狐も鹿も

兎も猿も

**************

*********

寒いですねー。

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

私は、年末に大掃除できなかった分、今家中を片付けてます。

軽~く断舎利してるんです。

次の仕事を始める前に、とにかくうちの中を、気持ちよく、機能的に、と思って。

知らぬ間に、垢のように溜まってたモロモロを処分して、次の絵本、全力で取り組みます。いや、まあ、いつも全力のつもりですけど・・・・・

でも、もっと、もっと!!!

絵本が出たら、またご報告いたしますねheart01

さて、次回の更新は、2月11日です。

この「あぶくのような ひとりごと」も長い間ご覧いただきましたが、次回更新のあと、長期休業に入らせていただきますcoldsweats01

ずっと来てくださってた方、ごめんなさい。

あ、体調が悪いとか、そーゆー事ではなく、単に作品のストックが尽きましたのでございます・・・・。

また折を見て、新装開店できたら良いなあ、と、思っています。

とりあえず、次の絵本、頑張りますhappy02

では、また、2月に・・・・・


2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2012111
新年明けましておめでとうございます。

皆さまどんなお正月をお過ごしでしょうか。

私は、年末にペンギンの絵本の仕事も無事終わり、今年は何だか弛みきった気分で新年を迎えました。

仕事が完了したのが暮れの28日で(〆切ギリギリだぁ・・・・)それから年賀状を買いに走って書いたりしてたので、投函したのも30日、ギリギリ。ふぅ。お正月に届くのかしら。

上に見えますのが、今年の年賀状のイラストです。打ち出の小槌からお日様みたいなHappyが降り注ぐ、って図です。見てくださる方が、ほんのちょっぴりでもプラスの気分になってくれたら嬉しいなあ。

さて、では、いつものように銅版画をご覧くださいませ。

とは言っても、少しいつもとは違う絵柄。実はサイズもだいぶ違います。いつもの作品は、9x12cm、今日のは、18x23cmです。ま、お正月ですから。

****************************************************************

2012112


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新年のうた(動物オーケストラによる)

 

年が明けたよ!

新しい一年の幕が開いたよ!

昨日までの悩みや苦しみ

きれいさっぱり脱ぎ捨てて

・・・・・てのは、なかなか難しいけど

前を向いて 進んでみようよ

走らなくていいよ

ジャンプもしなくていい

ほんの少し、半歩でいいから

踏み出してみよう

きっとその半歩の分だけ

景色が変わって見えるはず

大丈夫、絶対できるよ

だって

新しい一年が始まったんだもの!

****************************

***

次回の更新は、1月22日です。また見に来てくださいね♪

 


2011年12月17日 (土)

白線

1111217

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガラガラ ガラガラ

赤い車を押して歩くと

まぶしい線が伸びて行く。

入場行進や 

リレーに 徒競走。

あした

みんなに踏まれて土にかえる

使い捨ての長い線。

一度きりの晴れ舞台を

美しく輝いて迎えられるように

まっすぐ

きれいに

真っ白に

*************

*****

ご無沙汰申し上げております~。

いよいよ年末ですけど

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

インフルエンザが流行り始めたようですけど。

私はお陰さまで平穏無事な毎日を過ごしております。

絵本の締め切りが近いので、

毎日、焦ったり冷や汗かいたり、軽~くパニくったりしてますが、

考えてみれば、本当にありがたい、幸せなことです。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

次回の更新は、1月1日です。また見に来てくださいね♪


2011年11月27日 (日)

靴磨き

111127

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっごく大きい父さんの靴。

この靴いっぱいに

足が入ってるなんてね!

母さんの靴は

とんがっててきれい。

わたしのは

小ちゃくてすぐ磨けちゃう。

父さんと母さんとあたしみたいに

靴たちも仲良しなのかな

**************

***

次回の更新は、12月17日です。また見に来てくださいね♪♪


2011年11月 3日 (木)

打ち上げ花火

11113

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ほうら上がった、きれいねえ。

夜空に咲く大輪の火花。

燃え尽きるまでの一瞬が

母の声を

記憶の印画紙に焼き付ける。

闇から生まれ

闇へと還る時の流れに

ひときわ輝く光を放って。

****************

****

次回の更新は、11月27日です。また見に来てくださいね♪

 


2011年10月15日 (土)

お手玉

111015


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おばあちゃんが教えてくれるお手玉歌。

覚えたいけど

メロディーがよくわかんない。

おばあちゃんが歌うと

お経みたいだけど、

おばあちゃんはとっても楽しそう。

子供の頃を思い出すんだって。

おばあちゃんも子供だった事があるのねぇ・・・

**********************

ご無沙汰しております。秋もますます深まってまいりましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

私は、色々なバタバタがやっと収まり、さあ、絵本だ~、って気分です。

現在描いてるページには、ペンギンの赤ちゃんが、たーくさん出てきます。

今数えたけど、ごちゃごゃしてるから、何度数えても途中で分からなくなるんですが、40羽以上いますね。ふぅ~、頑張りまぁすcoldsweats01

***********************

*****

次回の更新は、11月3日です。また見に来てくださいね♪♪


2011年9月27日 (火)

灯り

11917


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風が通り抜ける戸口から

 

かすかに野球中継の音。

 

みかん色の幸せが 闇に浮かぶ。

 

そのささやかな輝きが

 

明日もあさっても

 

消されることなく

 

灯り続けますように。

 

***********************

*****

やっと更新できました・・・・・・。遅くなりまして、ホントに申し訳ないですcoldsweats01

新しいパソコンとも、少しずつですが、仲良くなってます。

前のパソコンの後を追うように、プリンターもだめになったので、そちらも買い替えたら、スキャナーと一体化したタイプでした。店員さんに勧められるまま買って設置してから気が付いてビックリ。前のパソコン机には置けなくなったので、パソコンラックも買いました。なので、今秋は、私のパソコン環境はすごいリノベーションです!残念ながら、使い手の私が全くリノベーションされてないので、もひとつ目覚ましい進歩が無いんですけど・・・・。

「おきらくだより」が休止で、「あぶく」がこんなに遅れちゃって、「元気なの?」と、ご心配頂いたりしましたが、いたって元気ですので、ご安心くださいませcatface

絵本の進み具合も、まあ、順調、というか、当初の思惑よりは遅れ気味ですが、それもいつもの事で織り込み済みなので、まあ、順調な遅れ気味って事ですgawk

さて、次回の更新は、10月15日です。また見に来てくださいね♪♪


2011年9月17日 (土)

展覧会のお知らせ

えーと、すみません、銅版画は、upするのにもうちょっとかかりそうです。一つ問題が解決したと思ったら、また別の問題が…。たぶん、簡単なことなんでしょうが。ああ、前のぽんこつPCが懐かしい・・・・。画像処理がうまくいかないんです。

記事を更新できないのに告知だけするってのも、なあ、とは思ったんですが、文字は打てるので、展覧会のお知らせです。

西宮の阪急百貨店で、展覧会が2つあります。

ひとつは、

9月21日~27日まで、銅版画の個展です。個展、といっても、夙川でこないだ出品したものから8~10点くらい選んで、そのまま巡回させて展示するそうです。なので、夙川でご覧いただいた方には、新しいものはございません。

2つめは、

9月28日~10月4日まで、たかいよしかずさん、そのだえりさんと、3人展で、絵本の原画展です。私は、サバイとピリィのシリーズから、6点出します。場所が余ったら、銅版画も展示するかも、との事でした。

西宮の阪急は、文房具売り場がすごく充実していて、楽しいですよ!阪急にいらっしゃることがあれば、展覧会にもぜひお立ち寄りくださいね♪


お詫び

えー、本日更新の予定だったんですが・・・・・ごめんなさい、ちょっと延期させていただきます。

パソコンを買い替えたんですが、操作が全然うまくいかないんです。できるだけ早く問題を解決して、更新しますので、どうぞお許しくださいませ・・・・・せっかく来てくださったのに、ごめんなさい。

頑張ります~・・・・・でも、できるかなあ・・・・・ちょっと自信ない・・・・・


«ひぐらし